こんにちは、ふせんです。
2019年4月に2泊3日で「星のや軽井沢」に行きました!誕生日祝いも兼ねて訪れた「ブレストンコート ユカワタン」でのディナーがとても素敵だったので、詳細を綴っていきます。
星のや軽井沢で素敵なディナーに行きたい!という方の参考になれば幸いです。
ブレストンコート ユカワタンとは?
「ブレストンコート ユカワタン」とは、星野リゾートが運営する軽井沢ホテルブレストンコート内にあるフレンチレストランです。
このように、森の中にあるような佇まいが素敵です。
店内の雰囲気も落ち着いており、ゆっくりと食事を楽しめます。
コンセプトは『日本人の感性や味覚に応えるフレンチ』。フランス料理の技術をベースに、土地のものを土地で食べる、五感で感じるフレンチを堪能することができます。
星のや軽井沢から向かう場合は、歩いて20分程度。急な坂が多いので、冬場などは危ないと感じました。フロントに電話をして送迎してもらうことをおすすめします。
ディナーの内容
さっそくですが、いただいたディナーを順番にご紹介します。半年ほど前になるので、味の感想については覚えているものだけ記載します…!
アミューズ
まず1品目。サクサク、シューのよう。
アミューズ2品目。
アミューズ3品目。コンソメジュレだったかな!
横からみてもきれいです!
アミューズ4品目。ニンジンのポタージュだった気がします…。
アミューズ=お楽しみ、という名がぴったりなものばかり。
「これってどんな味かな?」「何だと思う?」と食べる前から盛り上がり、新しい料理が運ばれてくるたびにわくわくした気持ちになりました♪
前菜
アミューズの段階で気持ちが高まりましたが、ここからついに前菜です。
前菜1品目「鯉とクレソンのショーフロワ レモンのアクセント」
春らしい見た目がなんとも可愛いらしいです。
前菜2品目「川海老のコンソメと人参のロワイヤル」
これは美味しかったなあ…。海老の風味が効いていて、一気に食欲が増しました。(気の利いたコメントが全然できない…)
前菜3品目「桜鱒のミキュイとビーツのナージュ仕立て」
メイン
魚料理「岩魚のア・ラ・ムニエール」
前菜の次は魚料理。まるまる一匹の岩魚が運ばれてきました。
この岩魚を食べやすい大きさに切り分けてくださいます。ふっくらやわらかくって本当においしい!
まだお腹に余裕があったのでおかわりしました。半年以上経った今でも「あの岩魚おいしかったよね~また食べたいね~」と話しをしているくらいです。
肉料理「鴨胸肉のロティとそのジュ 季節の山葉を添えて」
魚料理の次は肉料理。岩魚をおかわりしたおかげでお腹が少し苦しく、半ば無理矢理食べるはめに…。
デザート
「八朔のコンポジション」
柑橘系のさわやかな酸味がお肉料理のあとにうれしい!
花豆と香り高いタイムのグラス
こちらは事前に誕生日であることを伝えていたので、誕生日プレートになっていました。
スフレ
出来立てのスフレです。冷めるとしぼんでしまうそうなので、アツアツのうちにジェラートをのせていただきました…♪
小菓子
ここからは食後のティータイムといった感じでコーヒーといっしょにいただきました。
小菓子1品目。フィナンシェのような焼き菓子の下にカスタードとイチゴが入っていました。
小菓子2品目
続いては大好きなカヌレ!!大好物が終盤で出てくるとは…♪
最後は一口フルーツ
ぶどうだった気がします。
チーズとワインのテイスティングも
デザートに入る前には、チーズとワインのテイスティングができるサービスが。 ずらりと並んだチーズの中から好きなものを選び、ワインを嗜むことができました!
チーズはすべて長野県から仕入れているそう。ヤギのチーズはほのかに草の香りがして、最初は衝撃でしたが次第にクセになりました。
お店の方からチーズについて説明していただき、とても楽しい時間を過ごせました!
気になるお値段は…
今回のお会計はトータル5万4千円でした。内訳は以下。
- コースディナー*2 38,880円
- スパークリングワイングラス*2 4,968円
- 赤ワイングラス*2 5,400円
- サービス料 4,924円
お値段は高いですが、特別な日にぴったりのお店だと思います。星のや軽井沢エリアに来た際はぜひ足を運んでいただきたいです!
予約方法は?
私は公式サイトから予約をしました。
ブレストンコート ユカワタンは席数が少ないため、時間に余裕を持って予約したほうが良いそうです。
私は星のや軽井沢に宿泊する3ヵ月前に予約をしたところ、スムーズでしたよ!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。