【ゆるく続けて-2キロ①】まずは続かない原因を探ろう!

ダイエットを継続するコツ 豊かな生活

こんにちは、ふせんです。

今回は夏に向けてダイエットの需要が高まると思いますので、私のダイエット経験を連載形式でお伝えしていくことにしました。(この時点で需要ない笑)

わたしは超がつくほどの三日坊主で、かつ運動経験ほぼなしの体力がほとんどない人間です。そんなわたしが半年以上~現在にわたって続けられている、ダイエット方法をお伝えします。この方法を日常生活に取り入れて、-2キロを維持しています。

このダイエットの目的は「健康的に-3キロくらいを目指す」ことです。「今よりも何十キロも落としたい!」というよりも、「気のゆるみで数キロ太ってしまったので、健康的に調整したい」と思っている方におすすめにします。

記念すべき連載第一回目のテーマは、「続かない原因を探る」。挫折や継続できない原因を探り、自分に合った運動方法を見つけ出すまでのお話です。

これまでダイエットが続かなかった理由を考える

心機一転ダイエットをはじめるにあたり、なぜ今まで続かなかったのか根本的な原因を考えることにしました。皆さんも、ご自身の経験を振り返ってみてください。もしかすると、同じ経験をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

続かない理由①形から入りすぎてしまう

一丁前になんでも形から入るタイプです。運動もろくにできないのに、やるからには素敵なスポーツウエアとヨガマットを用意しなくちゃ!とアイテム探しに奮闘していました。結果、本来の運動が後回しに。

<気が付いた答え>
早くはじめるために、ユニクロやforever21で適当なものを買う。

さっさといつまで経っても始められないし、いいなと思ったものは結局高くて買えませんでした。なので、ユニクロやforever21で無難なものをぱぱっと買ってしまいましょう。

ユニクロで購入したアイテムはこちら。部屋着としても使えるウエアにしました。

forever21のスポーツウエアで購入したアイテムはこちら。ユニクロよりも種類豊富で可愛いものが多いので、お手頃価格かつデザインにこだわりたい方におすすめです!

ヨガマットはAmazonで購入。安くてレビューの多いものを買いました!持ち運び用のカバーが付いていましたが、糸がほどけてボロボロになってしまったので捨てました。家でトレーニングするので、これで十分です!

これで、続かない理由一つ目はつぶしました。次の原因に行きましょう!

続かない理由②最初にがんばりすぎてしまう

何事も計画を立てたり、目標をたてることが好き。ダイエットに関しても、曜日ごとにやるべき運動を決めたり、ガチガチに計画を立てていました。

「毎日その通りに運動できないことも多い→せっかく計画したのにできないからやる気ダウン→気が付いたらやめてしまう」という悪循環でした。

自分で計画しても続かないのであれば、お金をかけてジムに通えば「もったいない!」と思って運動するだろう、と考え、通勤途中のおしゃれな駅にあるホットヨガに通ったことも。

入会している人も美意識高そうな人ばかりで、自分の気持ちにもスイッチが入るだろう!と気合がはいりました。ホットヨガをはじめて、久しぶりにボタボタと汗をかくことができて、気持ちよかったです。

しかし、三か月ほどすると、ホットヨガの予約日時に合わせてプライベートの予定を立てることが苦痛になってきました。 近所ではなかったので、ヨガに行くのにそれなりの準備や時間がかかります。土日のヨガのために、平日に家事をめちゃくちゃがんばらなくちゃ行けなかったり、それ以外にやりたいことを我慢したり…と精神的に負担になってしまったのです。

 <気が付いた答え>
自分の体力と生活スタイルにあった運動計画を立てる! 運動経験のない私にはいきなり日常生活の中に運動の時間を割く文化がないので、難しい。 短時間で、体力がなくても楽しくできる運動方法を探す。

今までの原因はほぼこれな気がします。なんとなく気づいてはいましたが、改めて振り返るとまず試すべきペースというのものがわかりますね。

続かない理由③ダイエット本は向いていない

短時間で、体力がなくてもできる運動を探すべく、まずはダイエット本を購入していきました。

ダイエット本は読んでいるとモチベが上がるのですが、いざやろうとすると「何秒やればいいんだっけ」「次の動作はなんだっけ」と疑問がでるたびに、本をめくり、本のページが閉じてしまったり…と運動が思うように進まないストレスがありました。

<気が付いた答え>
本だとめくれないから、参考程度にする。本以外のものを探す!

飽き性のわたしにとっては、少しでも運動を阻害する要素があると「やりたくない」という気持ちが出てきてしまいます。面倒に感じていることがあればこの機会にクリアにしてしまいましょう。

続かない理由④インスタ動画は誘惑が多く脱線する

理由③にあったように本では、運動過程を確認しながら運動することが苦痛でした。そこで、「インスタグラム」の投稿に注目しました。

インスタではダイエットに関するたくさんのアカウントがあり、中にはやり方を細かく記してくださっている方が多いので大変参考になりました。

しかし!投稿がどんどん埋もれていってしまうので探しにくい点と、様々なコンテンツがフィードに表示されているので、普通にインスタ閲覧の時間になってしまうことがありました。目的とする運動の投稿にたどり着くまでに、余計な時間をつかってしまい、インスタも私には向いていないと思いました。

<気が付いた答え>
インスタだと、普通にインスタ閲覧の時間になってしまう!インスタ以外の動画コンテンツを探す

インスタでダメだったので、結果としてゆるく続けているyoutube動画に出会うことができました。運動方法の詳細は第二回の連載にてご紹介しますね。

原因に対する答えを洗い出してみよう

このように、原因を洗い出しそれに対する答えを自分なりに書き出してみてください。そうすることで、自分の向き不向きなどもわかり、自分に合ったダイエット方法にたどり着くことができるはずです。

それでは、第二回は「運動が苦手でも楽しく続く!youtube動画8選」をお伝えします!

ご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました