結婚したので印鑑を購入。大人可愛いハンコをご紹介!

結婚式

こんにちは、ふせんです。

両家挨拶、顔合わせ、式場探し…もろもろ済ませてやっと入籍しました。婚姻届けに必要な戸籍謄本の取り寄せとか面倒なことがやっと終わった!と思ったら、会社への届け出を忘れてました。

そして、新しい苗字の印鑑準備してなかったことに気が付きました。(遅い…)

今までは中学の卒業記念品でもらった印鑑を使っていたので←ww
この機会にきちんとした印鑑を購入しようと決めました。

時間がない中、さんざん迷って購入したはんこがこちら!!

購入した印鑑

さくらの華やかさがありつつも、落ち着いているので長く愛用できるなあと思い、大満足です。

購入に至るまでをまとめましたので、参考になれば幸いです!

購入する印鑑の種類を決めよう!

印鑑を作るにあたっていろんなサイトで調べてみたところ、印鑑には種類があることがわかりました。お恥ずかしい話なのですが、印鑑に種類があることをよくわかっていませんでした。

「認印」「銀行印」「実印」の3種類があります。必ずしもすべてをすぐに用意する必要はないので、どの印鑑が必要かを確認しましょう。

①認印

サインの代わりの印鑑。日常で押印が必要なときに大活躍する印鑑です。会社の提出書類なんかもこれでいけちゃうはず。これは使う頻度が高いから、お気に入りの印鑑にしたい!

②銀行印

その名の通り、銀行の預金口座の開設とかに必要な印鑑。
①の認印と兼ねることも可能だそうですが、防犯上は分けたほうが良いとのこと。こちらはそ~んなに使う機会はなさそう。だから認印より安くで良いかな。

③実印

遺産相続、不動産購入、自動車購入とか重々しいときに使う印鑑。これはまだ出番がないので、私は作ってないです。

https://www.hankoya.com/guidance/

結論からいうと、会社の提出書類で早急に必要だったので、①の認印だけつくりました。
②は近々つくろう、③の実印はまだいいや…ということで②③は放置してます←

3本セットでお安くなっているサイトも多いのですが、よく使う①認印は素敵なものが欲しかったので私は別々で用意することにしました。

伊勢丹新宿店の印鑑売り場を視察

ネットでの購入を考えていたのですが、念のため百貨店の相場を確認しに実店舗へ行きました。
伊勢丹カードを持っていたので、とりあえず伊勢丹新宿店の5階へ。

文具売り場の奥、カウンター部分が伊勢丹新宿店の印鑑売り場です。

伊勢丹新宿店の印鑑売り場

高級感のある印材が多く並んでいます。ぱっと見たところ、一番安いもので¥15,620。

伊勢丹新宿店の印鑑売り場の様子

ケースの種類は定番なものが多い印象です。柄入りのものもありましたが、好みが分かれそうです。

伊勢丹新宿店の印鑑ケースの種類

また注文した場合、出来上がるまでに2週間くらいかかるそうです。余裕があれば、実店舗で実際に素材を目で見てつくると良いかもしれません。

私には時間がなかったので、購入を検討していたネットで買うことにしました!

ネットで買える!大人可愛いおすすめハンコ

結婚してからハンコをお探しの女性におすすめなのが「キレイはんこ」です。

印鑑のネットショップ大手「ハンコやドットコム」のグループです。女性の印鑑専門店というだけあって、和柄から洋風まで幅広いデザインの印鑑が揃っています。

ここからは「キレイはんこ」の中で、おすすめのハンコを個人的にピックアップしてご紹介します!!

いちふ(うるし彩色)シリーズ

私が購入したハンコです。和柄なので、落ち着いていながらもかわいらしさがあります。柄の彩色には「漆(うるし)」を使用しているので、高級感があります。

いちふ(うるし彩色)シリーズ

他のはんこと比べるとお値段は上がるのですが、落ち着きがあるので年を重ねても長く愛用できると思えたことが購入の決め手となりました。

実物がこちら!こんな感じで届きました。

いちふシリーズの実物

セット全てを並べるとこんな感じ。

いちふシリーズのセット

がま口ケースはずっしりした重厚感があります。袋は生地が固めで少し使いづらいですが、印鑑ケースを直接カバンに入れたりすることに抵抗があったので(ケースが勝手に開いて、カバンが朱肉だらけになったことがある)、助かります。

なにより、印鑑を押すときのテンションが上がります♪きちんとしたものをつくれて満足です!

いちふシリーズはこちら

恋するはんこ和柄

日本の伝統的なモチーフをあしらった「恋するはんこ和柄」も素敵でした。

恋するはんこ和柄

なでしこやさくらなど、季節を感じられる柄や、蝶やうさぎ、手鞠など可愛らしいモチーフが多く、持っているだけで気分が高まりそうです。

幻想的なパープルカラーが素敵なデザイン。上品な印象です。

幻想さくら 紫 NK-021 (12.0mm)

幻想さくら

さりげなーいうさぎが可愛いデザインもあります♪ほっこり癒されますね。

隠れうさぎ 桃 NK-004 (12.0mm)

隠れうさぎ 桃

「恋するはんこ」ってネーミングも可愛いですよね。はんこがこんなに可愛くなっているなんて知全然知らなかった…。卒業記念品のハンコで生きていた私が恥ずかしいくらいです。←

注意点は、ケースが別売りなこと!別で用意する必要がありますので、お忘れなきよう。

おしゃれはんこ 和紙柄

和柄を印鑑の内側に入れ込んだ、デザイン性の高いハンコです。印刷では無く、和紙を一枚一枚アクリルの中に入れ込むという特殊加工により、美しい模様を長く楽しめるそう。

おしゃれはんこ

「恋するはんこ」より落ち着いた柄が多く、大人っぽい印象です。浴衣みたいなデザインがほんとに可愛い…!

大人女子でも浮かない、大人の浴衣のような柄がおしゃれ!

和紙柄筒セット W-07 (12.0mm)

和紙柄筒セット W-07

桜が全面に施されたキュートなデザイン。ピンクが多めですが、ベースの木材はクリアなので甘くなりすぎません。

おしゃれはんこ/和紙柄筒セット W-11 (12.0mm)

和紙柄筒セット W-11

ピンクが苦手…という方にはブルーベースのさわやかなデザインもありますよ。

和紙柄筒セット W-08 (12.0mm)

和紙柄筒セット W-08

ご紹介したのは紙のケースにはいったものですが、はんこ単品とがま口ケースにはいったもの、の全3タイプがあります。

究極シンプルなハンコが欲しい方に

柄もいらない、本当にシンプルなハンコが欲しい!!という方には、スタンダードなこちらがおすすめ。

実印・銀行印・認印 スリーストーンクリスタル 黒水牛 Mセット

実印・銀行印・認印 スリーストーンクリスタル 黒水牛 Mセット

最初にお話した「認印」「銀行印」「実印」の3種類がセットになっているのです。

3本セット


お値段は3本セットで約1万5千円とかなりおトク。ただ、選べる印鑑ケースの色がめっちゃポップで若いです。笑

3本セットのケース

どれくらいで届くの?

注文してからの納期ですが、注文してから…なんと3日で届きました。注文翌日には出荷されてましたからね。なんたる早さ。

おかげさまで、会社の提出書類も期限内に提出できました…!

気になった方はぜひチェックしてみてください!

ハンコヤドットコム

あとがき

同僚にネットで注文したことを話したら、東急ハンズでも印鑑売ってるよって。知らんかった~…でも、可愛いハンコが早く手に入ったし、私は満足です!!

タイトルとURLをコピーしました